学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

自分が(と)わかる⇒他人がわかる⇒自分のわかりがわかる  💙こころの発達Hop💙Step💙💙Leap💙💙💙 ネコミラーテスト?追加

今日は♡こころ♡の発達の三段跳びについてまとめてみました•̀.̫•́✧


STAGE1:自分が(と)わかる HOP! 1歳半~3歳
ミラーテスト(鏡像認知テスト)という実験があります。
おでこに描かれた印を鏡で確認後消せるかというものです。えっ?何それとなるかも知れませんが、これは鏡の向こうに映る対象が自分であると認識できているかできていないかを測定するテストなんです。そして新生児やヒト以外では反応が全く異なるのです😮


さてこのテスト1歳半くらいまではでパス(自分がわかる)は難しいようです。早くて1歳半以降遅くとも3歳(個人差有)には大方が『あっ恐らく自分のおでこに何か付いてる』だから取ろって動作になるようです。更には自分の写真を見せると『あっ私』『あっ僕』』ってなります。よって自分が自分とわからない内に他者との区別をさせるのは不可能です(><)(名鉄内での記事参照⇒自分がわかるまではお待ちになってベイベー👶 - 学芸なーど。
ミラーテストの動画⇩

動画0:45までは1歳半以下のヒトです。鏡の自分に向かって"Hi,Hi"「こんにちわ~こんちわ~」と繰り返しています。動画0:50からは1歳半を超えたぐらいのヒトです。額の印が自分だとわかっているようでそれぞれのアピールをしています(⌒∇⌒)


因みにヒト以外でこのテストにほぼ合格するのはチンパンジー、象、イルカ、一部のサギ達です。やはり脳の発達と関係ありそうですね🚨

動画1:20あたりでチンプ達は何やら向こうに写っているのが自分だとわかったようです(^▽^)しかしゴリラやヒョウやヒヒは自分とはわからないようです。ゴリラに至っては鏡に何度もタックルしたりしてますΣ(゚∀゚ノ)ノ この動画のゾウさんは微妙です(-_-;)
下図は自己認識出来るとされるカササギ

画像:current biology/birdorable.comより引用


STAGE2 : 他者がわかる STEP! 4歳~7歳ごろ
 誤信念課題というものがあります⇩

夕闇千鳥のお勉強日記さんより画像拝借m(--)m


5コマ目『帰って来たサリーはどこを見るでしょうか』の問い、もしお子様がいらっしゃれば聞いてみてください!


さてこの課題に対して、3 - 4歳児のほとんどが右の『箱』と答えるようです。それが4~7歳(個人差有)にかけて『バスケット』と答える割合が増加するという有力なデータがあります。
つまりサリーという他者に自分を置き換えて思考出来る!ということです。
こういった概念を💙こころの理論💙といったりします。


こころの理論を発達させるには早期からの絵本(テレビや動画は違う認知機能の引き込みが多いのでこの時期はお勧めできません)などの読み聞かせで自分以外のこころの動きをイメージさせるのが有効思われます。  


因みに悪意という副産物もこのころから理解できるようになるとも言われています(><)


STAGE3:自分のわかりがわかる LEAP!
9歳~10歳ごろ


画像mind-set.jp より拝借
こころの発達 最終ステージはメタ認知です⇒なんだそら(;゚Д゚) 
言い換えると
認知している自分を認知できること です⇒なぬ!?(><)
もう少し言い換えるとSTAGE2では他者に自分を置き換えるでしたがSTAGE3は他者目線で自分を視る/モニタリングする です(⌒∇⌒)
因みに『メタ』とはギリシア語由来の接頭辞「高次の~」とか「超~」といった意味です😄この能力はヒトの9歳~10歳ごろ(小学校3年~4年、個人差有)から育まれることが様々な研究でわかっています。 ※5,6歳で素地が出来るこどもさんもいます。


例えば、大事なテストや商談の前に『あ~私/俺さては。。。緊張して不安になっているな』⇒『じゃあいつものあのルーティーンを使うか』とか、デートの最中で『あっやばい今彼/彼女に逆ギレしそうになってる』⇒『彼/彼女は今日体調が悪いのかもしれないな』とか『いや自分のほうが変なこと言ったわ今』とか一瞬を10秒程に置き換えて冷静に自分をコーチング指導したり出来るヒトがメタ認知能力が高いヒトなどと言われます👀


いわゆる各界でのトップランナーと言われるヒトは生得的(先天的)又は習得的(後天的)にこのメタ認知能力が備わってます。これなしに頂上登ったヒトは山が地盤沈下した時に相当慌てます(*_*)よくあるのが新聞紙面のトップを華々しく飾っていたヒトが、✘✘欄に場所を変えて登場されるヒト々…


番外編?:メタ認知に問題があるなって思うヒトの筆頭は路上喫煙者です。詳細⇩
参考記事⇒
😤わ〜ぃYouは路上喫煙をするのか? 路上喫煙者を科学的にぶった斬る⚔️  追記有 - 学芸なーど。
もう少しライトな例では混んでる駅構内であろうが傘をよくぶ~らぶ~ら前後に降って歩いているヒトでしょうか(-_-;)こういうヒトの大半はメタ認知に問題ある可能性があります(+_+)しかしこれではただ気遣いが出来るか出来ないかの問題(でも大いに関係有!)



こころの発達補足🐵


チンプやヒトの新生児は自分⇔対象の関係(二者関係)しかみえていない

ヒト発達に応じて自分⇔対象⇔第3者の関係(三者関係)でものごとを生後9か月ごろ(9か月の奇跡)から認識するように言われ、ヒト社会で(うまく)生きる上での重要なこころの基礎段階と位置付けされています(o^―^o)
画像引用及び参考URL⇒ 子どもの指差しは言葉の発達と関わりがあるの?指さしをしないときの原因や引き出す工夫、相談先まとめ【LITALICO発達ナビ】


さて、これはどちらが優劣という論点ではなく、例えばチンパンジーはその一瞬の記憶ではヒトより遥かに優れています。このブログでも頻出?の『トレードオフ』です。ヒトの中にも二項関係認識のままだが、そのトレードオフ分をスポーツや芸能の分野などで才能を開花させた事例は枚挙にいとまがありません。チンパンジーはその一瞬をゲットしないと生存に関わる、ヒト(農耕の始まる1万年前まではヒトもほぼチンパンジー的)は昨日、今日、明日の繋がりに全力を注ぐ…興味ある方は以下のページへ⇩

2018/Feb/12追記

舞台演劇鑑賞中での出来事

若干薄暗い舞台で探しものをする役者。

ちょうど舞台最前列で観劇中のこどもの前にあった"探しもの"に尽かさず『ここにあるよ🎤』の声が静かな会場に響き渡る😂4-5才かな?まだまだ""こころ"は発達途上だ❣


2018/Jul/5

電車内の光景⇒6歳姉が3歳妹に指を使って足し算を教える、それを言語化で確認させる⇒正にチンパンジーとの分かれ目だ⚠と感慨深く観察👀

数の概念と教授が存在するのは現時点ではヒトだけ⚠


2018/Jun/23

Can she/he pass the test?

https://www.instagram.com/p/BkWC7-hlIWO/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1i4u368ty4jke

10(9)歳の壁⇒ジルが脳の話してて、一番楽しいと言ってた年齢層⇒生命のコアパートがバイアスなしで取り込める(理解分析)出来る❢❓

http://www.treponte.jp/sp/01_kyoiku/01_07-9sai/01.html2018/7/25

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。