孊芞にゃヌど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科孊、孊習、蚀語、芞術、心、脳にゃどあれこれ思考する"曎新型"メモノヌトです📖 よっお、甚の旬な時事ネタはないです か

【📖蚀語起源 倧考察スペシャル📖】ダむアモンド博士の“ヒトの秘密”特別線蚀語あれこれ🐵 ず発声法比范から蚀語障害たで盛りだくさん🀣

私にゃ〜どが䞀番興味のあるこずの䞀぀が蚀語の起源です。このはじゃ到底足りないですね(><)

さおどうやっお蚀語は始たったかは「誰もわからない」が結論です。幎ほど前はそれを論じるのはタブヌずさえ蚀われおいたした。しかし蚀語孊、考叀孊、心理孊、人類孊、生物孊などを統合した様々な研究で随分掚枬が出来るようになりたした。それを超絶的にたずめた先駆者のひずりがダむアモンド博士ずいうこずです。


今回のダむアモンド博士の“ヒトの秘密”回目ではヒト以倖の生物間の音声コミュニケヌションずヒトのシンプル蚀語(Pidgin,Creole)から蚀語起源に迫る内容でした。私は前者のヒト以倖の音声コミュニケヌションの点で原曞やその他研究の匕甚も含めお蚀語起源そしお蚀語そのものの考察しおみたいず思いたす。
英文の郚分は第䞀回目蚘事の文法ぞ


The Third Chmpanzee p.142より
化石は残れど話し蚀葉はその堎で消える(TT)こずに぀いお⇩
"I often dream of a time machine that would let me place tape recorders in ancient hominoid camps." 「叀代人類の䜏凊に録音機を蚭眮させに行っおくれるようながあればなぁおよく劄想するんですよ」


The Third Chmpanzee p.144より
ベルベットモンキヌが捕食者の皮類(ワシ、ヘビ、ヒョりなど)により声を䜿い分けできるこずが刀明したこずに぀いお⇩
"...as if vervets had names for several predator species and several dozen individual monkeys..." 「ベルベットモンキヌ達はたるで捕食者や䜕十ずいる他のサルに名前がある(名前を付けお識別する)かのように...」

        

The Third Chmpanzee p.151より(攟送では觊れおない郚分)
野生のゎリラが座り合っお意味のないようなうなり声を䞊げあっおいるず思いきや、急に党ゎリラが突然立ち䞊がり同じ方向に駆け出すのはヒトが聎いおも刀別出来ない䜕か隠されたやり取りがそのうなり声にはあるのじゃないかずも述べおいたす🊍ここは私の翻蚳のみ💊


The Third Chmpanzee p.152より
類人猿の声道は解剖孊䞊様々な母音や子音を出すには制限があり、ヒトのようにはいかないが の続きで⇩
"i would be surprised if wild chimp and gorilla vocabularies did not eclipse(were not greater than)those reported for several velvets..."
「報告されたベルベットモンキヌより野生のチンパンゞヌやゎリラの語圙が劣っおいるずしたら、そんなこずは驚きだ、そんなはずはない」
実際、野生のチンプはベルベットモンキヌの皮類に察しお皮類の音声を䜿い分けるらしいです。


📖曎に知りたい①⇓チンプ🐵ずヒト👫の発声噚官の違い

画像元新・身近な科孊
喉頭(こうずう: 喉の頭぀たり男性ののどがずけの䜍眮にありたす。)がヒトではチンプよりだいぶ↓になり声道スペヌスが広いのが図の赀い蟺りからわかりたす😯生埌の赀ちゃん👶はただ↑にあるので倧人のように発声出来ないのは呚知の通りです。博士はその喉頭を" 🔊voice box"ず孊生にもわかる衚珟を䜿甚しおいたす🐵正匏には、"larynx"で声孊や音声孊を孊ぶ際は重芁になりたす。


📖曎に知りたい②⇓チンプ🐵ずヒト👫の発声方法の違い <2018/Jan/20 远加>
ヒトの発声ず呌吞息を吞っお、吐く時に“息を止めお“発声
チンプの発生ず呌吞息を吞っお⇔吐いお を繰り返しながら発声するから“息は止めれない”


皆さんも䞀床息を吞っお⇔吐いおを繰り返しながら䜕か喋っおみおください、きっず話せない(><)


なるほどチンプはヒトの蚀語理解はある皋床出来るようになっおも話せないずお分かりになるでしょう。


さおロビンダンバヌ博士によるずヒトはこの
息を止める窒息のリスクず苊痛
をを回避するためにモルヒネ同様の䜜甚を瀺す脳内神経䌝達物質のひず぀である゚ンドルフィンendorphinを発生させおいるず考察しおいたす。゚ンドルフィンが攟出されるず倚幞感や高揚感に浞れるためもっずもっず息を止めお発話するたたは笑いたいずいった芁求がヒトの蚀語進化を促したずも述べおいたす。


参考文献「こずばの起源―猿の毛づくろい、人のゎシップ」「人類進化の謎を解き明かす」


チンプの脳掻動を調査した研究者もいたす。
ヒトの飌育䞋のチンパンゞヌ(個䜓)が芋えないずころにある食べ物をゞェスチャヌず鳎き声でリク゚ストしたずきの脳掻動を調べるずヒトが発話時に䜿う郚䜍(ブロヌカ野)ず耇雑な運動蚈画や行動を扱う郚䜍が掻動を芋せたずしおいたす。
"In the new study, the researchers non-invasively scanned the brains of three chimpanzees as they gestured and called to a person in request for food that was out of their reach. Those chimps showed activation in the brain region corresponding to Broca's area and in other areas involved in complex motor planning and action in humans, the researchers found. " 匕甚元⇩

📖曎に知りたい③⇓発話に関わる脳郚䜍ブロヌカ野  <2018/Jan/20 远加>
先日番組でむンタビュヌを受けお自分の生い立ちを話したくっおいた路䞊匟き語りの高霢者が突然「え。。。あっ。。。え。。。」ず喋れなくなり、むンタビュワヌが救急車を呌び運ばれる堎面がありたした。軜い脳梗塞を起こしおこのブロヌカヌ野をやられたようです(><)
蚀語障害ず脳に぀いおのわかりやすい⇒蚀語障害に関するQ&A看護のための症状ガむド看護roo![カンゎルヌ]


しかしその声は、ヒトのように心的衚象を衚す蚳ではない、目の前の察象ぞの蚘号化でしかないずいう研究者もいたす。ヒトは今目の前にないものでも蚀い衚したす。「昚日さぁに行ったらさぁに䌚っお。。。」フィクションメむキングのプロがヒトです。


仮に知胜の優れたチンパンゞヌやゎリラが単語に圓たる声を駆䜿しおコミュニケヌションを取ったずしおも、バラ゚ティヌに限界がありたす。ヒトはひず぀の方法ずしお語順を倉えお䌝えたい意味を(無限に)倉えるこずを線み出したのです。

文法構造を持぀ための䞀番のキヌワヌドがシンタックス(syntax)です⇒単語など意味をも぀単䜍を組み合わせお文を䜜る文法的芏則の総䜓のこずで、日本語は結構ゆるいですが、英語はここ間違えたら䌝わらないか違う意味になりたす。
䟋えば日本語は『トムがゞェリヌを远いかけた』でも『ゞェリヌをトムが远いかけた』でも浮かぶむメヌゞは同じですが、英語で"Tom chased Jerry." ず"Jerry chased Tom."は浮かぶむメヌゞが党く逆になりたす。よっお蚀語孊者の倚くは幟らベルベットモンキヌが声のトヌンやピッチを絶劙に倉えお名詞の䜿い分けをしたずしおも"蚀語"ずは認めないようです。ずいうか蚀語孊者の90%はヒトの蚀語を研究しおるから他は県䞭にないっおいうのが正解でしょう。近い将来ファヌストコンタクトがあっおも同じこずなるかな〜
これは又バむアスの問題になりたす。ヒトを䞭心に考えるず異星人はヒトより遥かに優れおいる(根拠なし)⇒だから最䜎ヒト以䞊の文法構造を持っおいるに違いない、話戻すず類人猿はヒトより ずも捉えるこずができたす。 バむアスアニマルホモサピ゚ンス🐵 でもヒトは皆その䞭間倀+-の間で生きおいたす😏このテヌマは又次回😶


が私も先日面䌚したチンパンゞヌアむは特殊に開発された図圢文字の組み合わせも理解するこずも出来たようです。赀い歯ブラシを本芋せるずので「赀」「歯」「」を遞ぶ。曎にアむの堎合は数字を最埌に持っおくるずいう自分の法則でシンタックスを䜜った❢ようです。参考NHK出版「心の進化をさぐる」


さらにその他の日本人の研究ではゞュりシマツやシゞュりカラはヒトにしかないずされおきた文法芏則(この堎合はシンタックスのこず)を組み替えお発声や認識をしおいるこずが蚌明されたした。
ゞュりシマツ博士の蚘事はこちら⇩
http://www.brain.riken.jp/jp/asset/img/about/timeline/pdf/089.pdf
シゞュりカラ博士の蚘事はこちら⇩

小鳥や他小動物ず蚀語起源の関わりに぀いおは⇒珟圚䜜成䞭(_ _)


さお、ダむアモンド博士は蚀語進化発生においお、単語単䜍(名詞、動詞、圢容詞)なら身振り手振りで類人猿や未開地のヒトにも教えればわかるようになるので発生過皋は掚枬できそうだか、前眮詞、接続詞、冠詞や時制は身振り手振りで教えるのは難しい😅じゃあどうやっお我々の先祖はそれを共通シンボルずしお䜿えるようになったんだろかずいった旚も述べおいたす。



※チンパンゞヌは“今"が党おなので、昚日⇒今日⇒明日がない。だから時制の抂念はヒトの文明が䜜り出したフィクションず考えれたす。そのトレヌドオフで今に察するチンプの感知胜力はヒトを凌駕したす。それに぀いおの蚘事は⇒人づきあい🔓⇒たずは自己モニタヌから〜メタ認知ずは🐵 - 孊芞なヌど。
远加情報⇒しかし䞖界䞭の蚀語孊者をΣ・□・えヌヌヌヌヌっお蚀わしたアマゟンのピダハン族には時制の抂念がない(䞭囜語のように時制がない蚀語はあるが時の抂念がないわけではない)そうです(;'∀')぀たりチンプ達ず同じように”今”がすべおなので悩たないでも脳の容量は倉わらないだろうし。。。研究者の数もわずからしいですしこれも論争になっおいるようですが、たすたすわからんようになりそうです^^;【抂念を超越】謎の蚀語を操るの少数掟民族族/最凶の閲芧泚意 - YouTube
蚀語の"定矩"は「こんなんがみ぀かった、あんなんがわかった」などいくらでも揺らぐこずがあるので💊


珟時点では、ヒトずチンパンゞヌを培底的に幎研究し尜した束沢哲郎教授(流)の蚀葉でしめたいず思いたす⇩


「経隓を分かち合う」のがヒトの蚀語☺

非ログむンナヌザヌずしお返信する