学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【オランウータン的生き方のすすめ?】1300万年前は一緒でしたね 又吉直樹のヘウレーカより

今回のヘウレーカは我々の進化の隣人オランウータンについてでした、多忙により📺内容ほぼそのままですが💦
[ヒトの進化の隣人達の家族とコミュニティーについての総まとめは⇓]
【ヒトの進化の隣人達】大型類人猿のシングルマザー、イクメンパパそして嫁入り  - 学芸にゃーど。

基本半日以上寝てます(=_=)起きてる時も一人でじ~っとしています

それに比べチンプ達の社会は騒がしい

オランウータン達が進出したアジアは熱帯雨林のため果実が1年中実らない。
だから密集して住んでいたらいざ食べ物ができたときにすぐなくなってしまう(;・∀・)
よって分散して暮らすようになった とのことです(仮説)

   

♂のオランウータンは顔にフランジと言われる大きなひだを作ります。
フランジは、3種(ボルネオ、スマトラ、タヌパリ)いるオランウータンのうちのボルネオのオランウータンの間で、特に発達するようです。
オランウータンの詳細関連記事は⇓⇓
【世界のオランウータン】7万人 VS 70億人 ヘウレーカ補足記事 - 学芸にゃーど。
こちらもどうぞ_(._.)_

さてフランジ♂達はその目立った?代償にケンカ三昧の生活になります(><)それが嫌ならフランジなしを選択することも可能なようです(^◇^)しかしその結果はフランジない=モテない
とうことになります💦さああなたならどちらを選ぶ?

           

続いてオランウータン母子に目を向けてみましょう⇩

この7年間は一人っ子だから母親にべったり一緒に過ごして「子育ての方法」「ケンカの仕方」「森で生き抜く力」を学びます。そして母親は子育てに専念します

♂は子作り時以外は何処へ?

ヒト以外の彼ら大型類人猿授乳中は次の子は出産しない❕ 
プロラクチンという母乳を作るホルモンが排卵を抑制するらしいです。

ヒトは乾燥した草原に進出し死亡率が高くなった!?だから短い間隔でたくさん子供を産むように進化した!?のかもしれません

ママウータンさん髪型なんかおしゃれですね~


自然のオランウータン達の実態については⇓

×

非ログインユーザーとして返信する