学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【ヒトの絆とグルーミング】

こんな日にネガティブについての内容をつらつらお届けします、それが人類の進化を推進させた要因でもありますのでこのブログには相応ですね?
今日は聖バレンタイン氏の命日とも言われています。1分ちょいなので英語の勉強にもなりますよ(⌒∇⌒)



あなたは今どれに最も労力を使っていますか?ideas(創造的思考)?events(ニュースの1面記事)?people(あのヒトのこと)?
minds=human beings(sapience)と考えてOKです。
常にideaについて日々活動しているにゃーどですが、流石に一番下の mindsに押しつぶされると前頭葉の働きが鈍くなることがあります。しかし実はヒトとして今まで存続しているのは一番上の発想のヒトではなく一番下の部分のヒトの結束の結果なんですねby R.Dunbar💦それについて今日は又まとまりなくいきますm(_ _"m)


武田鉄矢氏の書評からの引用になりますが
『メディアには良いまたは幸せなニュースをうまく伝える能力がないだから悪いニュースばかり流す、なぜなら日時、場所と事実を伝えるだけでよいからだ。』


なるほどなと思いました。CNN(アメリカ初のニュース番組)もし見れたらチェックしてみてください、いつみても紛争や散々な(disastrous and tragic)場面ばかりですから、あれは異常ですね(><)そういう部分がメディアで強調されるから「閉塞的なこの時代・・・」とか皆口にする、せざるを得ないように統制してる!実際ネガティブなニュース比率を制限した国もあります。開放的な時代ってあったんか??江戸?平安?
まあ今はSNSとかで真実がわかるようになってきているからちょっとは変わったけど、でもSNSの元ネタも陰の部分が多いですよね(><)


幸せだ~幸せだ~の連鎖でグルーミング - Wikipedia(ヒト以外が行う結束をもららす毛づくろい)は強化されない。
こんな嫌なことがあって、こんな嫌なヒトがいてさぁ~のゴシップのほうが同調効果があってヒトグルーミングを強固にする!
街中か電車内で自分に全く関係のない2,3人の会話よくきいてみてください(できれば10組ほど)ネガティブな内容か、ポジティブな内容か!!It's obvious(⌒∇⌒)


エストロゲンが多いヒトはネットワークをこのゴシップにより形成するのが得意です、反対にテストステロンが多いヒトは他人のことより自分を売ることが大好きです(⌒∇⌒)つまり自尊心(広義のself esteem)を高めて集団の優位に立ちたいのです。青土社 ||科学/数学/生物:言葉を使うサル より 反対にネガティブゴシップにより自尊心が傷付けられたテストステロンが多い♂なら(特に曖昧への耐性が低いタイプ:研究者、芸能関係者やトップアスリートに多い)はもう身も蓋もなくなります💦


♂的か♀的は指を見ればわかる?の♂♀ホルモンについての関連記事は⇓
【ヒトが浮気するわけは❓】ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” 第5回『 夫婦の起源 性の不思議』ETV連動企画⑤:放送直後の放射性メモのみ(;´・ω・) なんで浮気するのか理由更新v( ̄Д ̄)v イエイ - 学芸にゃーど。


さてじゃあ何で芸能関係者のおめでたは最高のうわさになるかって?


ヒトは自分とかけ離れ過ぎた(届かない)対象は妬まないからです!正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書) より


その点まだまだにゃーどは甘いなってとこでしょうね?💦ハイ独り言です💦


参考文献⇓
ヒトはうわさをするために生まれた!?について知りたい方への名著です⇓

関連記事です:【ネアンデルタールとサピエンスの境目は❓】NHKスペシャル「人類誕生:第2集 最強ライバルとの出会いそして別れ」脳サイズより社会性が要因か?! - 学芸にゃーど。


チューことで、にゃーどはちょうど又してもこのヒトの進化の産物gossipにやられてしまいました渦中にいるとキツイね(´;ω;`)ウッ…)


時間の経過を待とう。。。


長期記憶へ転送されないように。。


本業追い込もっ。


そうポジティブ緊張感ですねGreat Mindsが背負うのは(o^―^o)


独りごと⇒ちょっとリフレーミング出来そうな気がして来た18:13



2019/4/14
あ~早く法然院に集まった思考の集団に戻りたい。
i'm not a cockroach type of sapience.12:34

×

非ログインユーザーとして返信する