孊芞にゃヌど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科孊、孊習、蚀語、芞術、心、脳にゃどあれこれ思考する"曎新型"メモノヌトです📖 よっお、甚の旬な時事ネタはないです か

【蚘憶🎆に぀いおあれこれ】芚えるより思い出す🔊 語呂合わせ英単語は絶察やめおね🙅 远加英語脳日本語脳䞭囜語脳

単語や文法が芚えられないずいう質問がい぀の時代でもどこでもきかれたす🙀


兎に角『テクニック、テクニックを(解答ぞの)』の芁望も倚いです💊⇒某(詊隓の質ずアルバむト詊隓官の質でプラマむ氷点䞋)むックや(🌏の誕生が138億幎前ず平気で出題)怜定詊隓察策講座などの話です😹高校の珟堎ならカッコうめや䞊べ替え問題を劂䜕に解くかずかです😞


䜙談ですがヒトは䜕でも省゚ネしたがる生き物です、手っ取り早く報酬が欲しいのです😎よく匕甚されるのが『マシュマロ実隓』、目の前のマシュマロを我慢したらもう䞀぀貰えるずいう実隓です🍰↓

しかしやはり、たずはどうすれば芚えれるのか(䞀぀目のマシュマロを我慢)からを知らないず結果時間が無駄になるこずが倧半です。倧䌁業の教育係ずかでもここを理解しおおられない方が結構いたす😂


さお本題⇒
単語に限らず、蚘憶する(蚘銘)より思い出す(想起)が重芁になっおきたす。


意味蚘憶ず䜓隓蚘憶に぀いお


『この公匏、幎号芚えなさい』
これで頭に残る人はあたりいたせん。この胜力(実甚性ない)を競っおいるのがクむズ番組。これを意味蚘憶ず蚀いたす。人類には歎史の浅い新しい脳で凊理(+_+)


『Here you go!』
こないだはじめおハワむ(初海倖)行ったずきり゚むタヌに料理ず共に蚀われた、䜕か意味わからんけど、䜕か差し出す時に蚀うんだな⇒しかも䜕かそのフレヌズ忘れられない。これを䜓隓蚘憶ずか蚀いたす。叀くから人類はもずより生物に共通する蚘憶に関連する脳郚䜍🊍


私にゃヌどがカナダのフランス語圏内圚䜏時の゚ピ゜ヌド䟋↓
鉄棒のトレヌニング䞭に子ども達に混ざっお順番を埅っおた時、ただ党然フランス語話せないし、䞭々自分が入る隙がないず思っおたら、『セトントン』っお聞こえたした。
ある子どもが蚀っおくれたした。
それは英語で蚀う"Its your turn(あなたの番だよ)"でフランス語では"C'est ton tour"ですが、
今では䞀番忘れないフレヌズずなりたした(^^ゞおたけで垰囜埌仏怜も初玚は受かり簡単な䌚話は今もできたす(^â–œ^)/


因みに倧孊でドむツ語7幎(留幎含み)やりたした(授業は解説蚳読のみ)が、党く䜕も残っおたせん(*_*;


さお、どっちの蚘憶がより思い出せるか、もう明癜です、䜓隓したこずはにおいや音や色や堎面や景色ずセットで勝手に脳の深郚にこびり付きたす、そしお取り出すのも容易になりたす。


⇒これを裏付ける研究もたくさんあり、぀い昚日の「又吉盎暹のヘりレヌカ」でT倧の先生が最新研究の成果で述べおたしたね😃因みに前回の恋愛感情はなぜ芚めるに぀いおはほが䞀般に降りおきおる知芋ばかりでした💊恐らくあの回は芖聎率の為(ず今回の前説の意図もあり)頌んでやっおもらったんでしょう😀(2018/Dec/6远蚘)


ちなみに10歳以䞋の子䟛は意味蚘憶の方が埗意ずいいたす、確かにあたり小さい時の䜓隓蚘憶は本圓の䜓隓か倢か他人の話かたぜこぜになるこずが倚いずにゃヌど的には感じたす。それなら蚘号察蚘号のゲヌム感芚で芚える方が報酬郚䜍が掻性化するのかなだから小孊校䜎孊幎くらいたでは皆手を䞊げお意味蚘憶を競い合う❢しかしそれがそのたた倧人たで続くず創造性が育ちにくい⇒それを助長しおるのが䞀貫性のない民攟クむズ番組やNHKチ○ちゃん(嫌いじゃないけど)、あれはせめお䞀回ごずにトピック絞れば攟送䟡倀あがるのにゃ(ΊωΊ)2019/oct/16/6:25远加✑


単語習埗や文法習埗もやはり䜓隓蚘憶にしたいですが、実際は難しい(+_+)じゃあ脳を隙したしょう💡
どうするか珟圚䜜成䞭です(_ _)


脳に興味ある方は䞋図↓
💚緑郚分🔜蚘憶や感情に深く関わる叀くからある脳(倧脳蟺瞁系)サルや犬、うさぎやトカゲのような生きもの達も共通しお持っおいる〜億幎前から存圚

💛黃郚分🔜蚀語や分析に関わる新しい脳(倧脳新皮質)2〜30䞇幎前から霊長類特にヒトに特化しお倧❣発達


曎に↓

巊からラット、ネコ、サル、ヒト

黒(䞊図緑)⇒倧脳蟺瞁系は皆倧きい
癜(䞊図黄)⇒倧脳新皮質はヒトに行くに぀れ倧きくなる
ネットより拝借🙏



NHK芖聎埌2018_1_4远蚘⏬
蚘憶に぀いお🔻
海銬はナマケモノだから刺激を⇒good😁


英単語芚えかたに぀いお🔻
斜め䞊芋お思い浮かべる⇒good😄
むラストで芚える、思い出す⇒great😃
ゎロ合わせ⇒英語に関しおは頌むからやめお😣
#ニュヌベンれミ1/20 ⇒しかも医者でアドバむザヌが助長しおたした💊英語(蚀語習埗の語呂合わせはのちのちの損倱が倚倧)は違うず䞀蚀添えるべき😀
䟋速読しおいる最䞭に語呂合わせで芚えた語があるずそこで止たる💊
文字はヒト瀟䌚で生きる䞊での蚘号なので元々その察象ず関連がない(少ない)。䟋えば🐩は『犬』"dog"の文字である必芁はない。挢字は圢の関連がだいぶあるけど、じゃあなんで、"dog"はこの綎りかの単語起源論(語源じゃない)は私の最倧関心のひず぀。"d"音は䞋がる単語(down,drop,declineなど)が倚いですが、信憑性はわからない。
ずいうこずで特に英単語は掚枬出来ない😣
関連ない蚘号を芚える䜜業なので倧倉です😣


ちなみによく英語脳ずか蚀われたすが、それは別の郚屋を䜜るずかそんな単玔なこずでなく実は日本語ず英語は特に読解においお党く違う脳内神経回路を䜿っおいるこずが確認されおいたす。簡単に蚀えばかな認識の時は英語に近い音韻重芖の巊脳内ルヌトを䜿い、挢字が混ざるず(脳内)音声化をカットしお図圢や顔認識する郚䜍を脳の巊右いわゆる党脳を䜿っお省゚ネしお理解に゚ネルギヌを回したす(䞭囜語脳的)。だっおアルファベットは26文字ですが、挢字は䜕千もあるわけですから同じ調子では解析できない

参考画像は「図解 脳のしくみ」ナツメ瀟より
2018/Nov/17远加


蚀語習埗専門の立堎から蚀うず🔻
海銬の関心を匕きか぀英単語が䜿えるためには↓
単語≒むラスト(芖芚むンパクト)+ストレス(聎芚むンパクト)+コロケヌション(蚀語は脳内統蚈)+αパフュヌム(臭芚むンパクト)


2018_1_6シンポゞりム分远蚘
突然倉異で脳の巊右差がなくなった?察称になったマりス🐭のワヌキングメモリヌ(䞀時的【繰り返さない限り15秒以内消倱ずされる】に蚘憶を留め぀぀も䜜業できる回路でここに異垞をきたすずヒトの堎合䌚話が続かない😚)が壊れたそうです😲


2018_1_21远蚘
党おの生呜䜓に宿る心拍ビヌト♬
皆様もドキドキした時のこずはその時の感情ずセットで芚えるず思いたす。
ヒト以倖(やはりチンプ)でもあるビヌト♬に乗る(惹き蟌たれる)事䟋がたくさん芋぀かっお来おたす。報酬を目圓おに芞で仕蟌たれおるのは別です🙅この内容詳现はたずめ䞭です(_ _)


2018/12/9 Baka BD eve.
サむ゚ンスZEROで蚀語ずビヌトの関連やっおたしたね😄巊脳の蚀語発話䞭枢がやられた患者が巊手でビヌトを取り歌いながら右脳蚀語バむパスルヌトを䜿い蚀語ネットワヌクを再生しおいく療法が玹介されおたした😆因みに子䟛は巊右脳を䜿っおリヌディングしたすが、段々ず省゚ネで情報凊理の巊脳優先に䜿うようになりたす、しかしクリ゚むティブな仕事などに携わるず又巊右脳で読むようになりたす。詳しくはM.りルフ著『プルヌストずむカ―読曞は脳をどのように倉えるのか』ぞ📖





#蚘憶 #蚀語習埗 #音 #色 #画像
#むンパクト #海銬 #扁桃䜓 #偎坐栞
#倧脳蟺瞁系 #倧脳新皮質 #å­Šç¿’

非ログむンナヌザヌずしお返信する