学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【真実も虚構かも】随想… 本当にあなたは存在しているのか?   ※存在価値とかの話じゃないです

"I cannot be grasped in the here and now,
For my dwelling place is much among the dead,
As the yet unborn..."
Paul Klee


「私の存在は今ここで捉えることはできない。
なぜなら、私が居るのはまさに亡人とまだ生まれぬ人のまさに間である...」


これはパウル・クレーという生物学者でなく芸術家が残した言葉で彼の意図とは少し違うのですが、この抜粋フレーズは最近私が思う「本当に私は存在しているのか? 」に対する相当いい感じのこたえになっている気がします。ヒトだけが勝手に「自分は自分だ」って
思って。。。


R.ドーキンスが「生物は遺伝子によって利用される"乗り物"に過ぎない」というように
ヒトに関して言えば絶滅の危機に晒されながらも( NHKスペシャル 「人類誕生:第1集 こうしてヒトが生まれた」ボトルネックな私達? - 学芸にゃーど。一時、数百人にまで減った!?)20~30万年前からの遺伝子のリレーが行われた結果あなたはここに座っている。それは誰?本当にあなたなのか?
何万年前にもいたと言えるし、何千年後にもいるとも言える。


つらつら書こうと思ったら、ずっと気になっていたバイオセントリズム関連で「存在と認識」についてまとめているヒトがいましたので引用します。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
宇宙がどのように生まれたのかは今はわかっていませんが、中世の神秘学などの言葉を借りると、順番としては、


・ことば
・存在
・認識


というように来たように思います。


今、私たちが「宇宙」とか「存在」と考えているものは、実は我々の「脳」が認識しているために存在しています。


これは難しい話ではないのですよ。


・見ないと見えない
・聞かないと聞こえない


というようにいくと、


認識しないと存在しない


http://oka-jp.seesaa.net/article/190418231.html
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵


この“認識”を出来るのはヒトをはじめミラーテストにパスした限られた生きもの



になるわけですが、あくまで鏡に映った対象が自分とわかるということですので、
「これが石で、これが空、今日は6/27で」とかヒトが開発した記号指標で他や事象を認識するのはやはりヒトだけになるのかなと。例えばヒトが天災や核で全滅するとしたら、どこにも“認識”できる(感覚器官にうったえる知覚は別)生きものがいなくなり、ただ、エベレストがそびえ、ナイル川に水が流れるだけになる。“存在”しない。だだ事象が起こってるだけ。我々ヒトは綺麗な景色を見て「あ~見ているな」という自分を認識できます。⇑上の記事メタ認知を参照m(--)m⇑その時点でその景色は“存在”することになります。もう一度ヒトがいない地球を想像してみてください。「いや空や山があるじゃないか!!」でもそれは“認識”するから“存在”となるんです💦他の生きものはそれが出来ない。1年カレンダーで元旦をBig Bangとするビッグヒストリーにおいては年越しのホンの数分前まで“存在”なしのだだ事象が起こってるだけが続いて来ました。🎆ビッグヒストリー2.5🌏 話題になるだ~いぶ前にザックリ独自に作成してみた - 学芸にゃーど。
大脳新皮質の急激な発達と言語により自分という個体は他とは全く違う個体という信念(サピエンスでいうフィクション)も創り上げてしまいました。遺伝子が限りなくヒトに近いチンプ達もこういったヒト特有の自己存在認知はできません。1チンプ個体が消滅しても遺伝子がどこかで受け継がれていればOKとなります。悲しんだりはしない、一部動物番組で疑似的にそう見せかけているのはありますが。
でもヒトの場合はある人が亡くなると完全に1つの終焉として、多かれ少なかれ“存在"の欠損を“認識”する。ETVの高校地学のアシスタントが「原始生物みたいにただ漂うだけじゃなく人間で良かった」って言ってましたが、それは原始生物とヒトを脳内で再認識したからでしょうが、果たしてどっちがいいんでしょうか。。。


そして今日の私はその1つの存在が亡くなった認識とまだ存在が継続していることへの認識との狭間に居る。



R.I.P My Aunt 2018/6/27 NOON


2021./2.28(SUN) am9:00-10:00ごろかな?
今朝二度寝中に完全に意識(alive)と無意識(dead)の境目を意識できそうな瞬間があった。。。

×

非ログインユーザーとして返信する