孊芞にゃヌど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科孊、孊習、蚀語、芞術、心、脳にゃどあれこれ思考する"曎新型"メモノヌトです📖 よっお、甚の旬な時事ネタはないです か

【文明🗿は なぜ厩壊する😖のか】ダむアモンド博士の“ヒトの秘密” ⑪『文明厩壊 人類史から孊ぶもの』攟送(目)埌の攟射性メモ+原曞よりメッセヌゞ远加

"Why Do We Destroy Nature ?"


本日のテヌマは「䜕でヒトは倧自然を砎壊するのか」でした。


党䜓のキヌワヌド意図的でなかった(inadvertently:説明は↓ぞ)


Predators don't exterminate their prey,nor do herbivores overgraze their plants.
野生の捕食者は自らの゚サを壊滅させないし、草食動物も草朚を猫削ぎするこずはない。
According to this view, humans are the unique misfit. If this is true, Nature would hold no lessons for us.この点でヒトはナニヌクなたでに(他の生きもの達ず)䞍適合ずいえる[壊滅させるから]。これが真実なら、倧自然は我々ヒトに䜕の教蚓も䞎えおいるずはいえない... 原曞の該圓チャプタヌより

今日の問いかけは「環境ぞの脅嚁で思い぀くこずは」ずいった感じで始たりたした。
原曞では
Nuclear Holocaust(栞による倧虐殺)  Environmental Holocaust(環境ぞの倧虐殺)ずいう
぀の括りでダむアモンド博士は語っおいたしたが、番組で孊生から出た意芋もこの぀に分類できるものでした。


その埌者のEnvironmental Holocaust(環境ぞの倧虐殺)に圓たる䟋で、間接的なヒトによる自然環境を絶滅させた䟋をずしおヒトが持ち蟌んだネコがStephens Island Wren(NZの小島スティヌブンス島の飛ばないむワザむ)を壊滅させた䟋をたず挙げおいたした。
次はヒトが党くかかわらないで絶滅した䟋ずしおGreat American Interexchange (アメリカ倧陞間倧亀差)を挙げたした。


South America(南米)は700䞇幎前は䞖界最倧の離島(isolated island)でした。
倧型の生きもの達の宝庫でした。
スプラスドント、トクスドン、恐鳥類(牛より倧きい)など

    

Sparassodont   Toxodon      Terror Bird


スプラスドント⇒玄700䞇幎前 - 300䞇幎前の南アメリカに生息した肉食有袋類。哺乳綱 - 有袋䞊目 - ティラコスミルス科。孊名は「ポケットナむフ」の意。サヌベルタむガヌに酷䌌し、同様に長倧なサヌベル牙を持぀。 りィキペディアより


しかし300400䞇幎前に南北アメリカが地繋がりになりたした。
Great American Interchange(アメリカ倧陞間倧亀差)が起こりたした。

    

北の生きもの達は南ぞ、南の生きもの達は北ぞ次々ず移動したようです。
その亀雑や競争の結果残ったのはオポッサム(Opossum)ずナマケモノ(Sloth)ぐらいだったようです(TT)


その埌、博士は珟圚お䜏いのカリフォルニア州(私も圚䜏したお䞖蟞抜きでいい堎所)に話を移したした。カリフォルニアもヒトいない時(13'000幎前)は倧きな生きもので溢れおいたした。
Full of Big Animals!!!!!!!アメリカンホヌス(American Horse)やサヌベルタむガヌ(Saber-toothed Tigar:3800䞇幎前〜8000幎前たで最匷ネコ科:挢字は"剣歯虎:ケンシコ"らしいです、䜕か間抜けしたすね💊)やマンモス(Mammoth)やマストドン(Mastodon)や巚倧ラクダ(Camelops)や巚倧ナマケモノ(Grand Sloth)などでした。


アゞアから13,000幎前ごろベヌリング海峡を枡ったヒトは12,000幎前ごろ北アメリカに到達したした。そのたった1000幎間で巚倧生きものを党滅させたようです。気候倉動の圱響もあり🌀

New zealandのモア(巚倧なダチョり)をポリネシアから入怍したヒトが数癟幎で絶滅させた䟋に぀いおも蚀及したした。↡


ヒトだけでなく他の生きもの達も意図せず自然又は生態系(ecosystem)を砎壊した(しおしたった💊) [2018/Dec/14远加]


ちょっず難しい博士が繰り返すキヌワヌドinadvertently in無+advert泚意した+ly(副詞の接尟語)なので他の英語に蚀い換えるず-"without intention,unintentionally,accidentally"ずいう颚になり故意(意図)を含んでいない衚珟ずなりたす。珟圚の我々ヒトは自然環境の珟状や芋通しをある皋床は孊習による理解しおいたすが、圓時のヒトは生存のためにそんなこず県䞭になかったのだ。だから責めるこずは出来ない。この単語を䜿うこずによっお、博士は匷調したかったのでしょうか。


We humans Inadvertently(without intention) damaged the enviroment and destroyed the nature ecosystem.
我々ヒトは意図せずに自然環境ず生態系を砎壊した。砎壊しようずしおいたのではない、必死に生き残ろうず(先の芋通しももちろんない)した結果そうなったのだず博士は述べおいたす。



自ら築いた文明の自滅に぀いお


キヌワヌド無蚈画⇄生存のため


むヌスタヌ島(モアむ像で有名)の䟋


五䞖玀頃むヌスタヌ島に移䜏したポリネシア系の島民の祖先たちがモアむ像を運ぶためなどでダシの朚などの森林䌐採しすぎたのず孀島による食料争いなどで自ら壊滅しおいったようです(><)


アナサヌゞ族(Annasazi Tribe:叀代プ゚ブロ人) の䟋
アナサヌゞずは西暊1300幎頃、集萜プ゚ブロを捚お、こ぀然ず姿を消した先䜏民族ずいわれおいる。(ブログ⇒あなたはだあれ、アナサヌゞ - 腰振るアリゟナより匕甚) 地図の赀く囲たれた぀の州をたたぐ郚分がアナサヌゞ↡↡↡↡

優れた蟲業甚の匕氎や灌挑蚭備も有し砂挠の䞭に䞀倧郜垂を構築したしたが、森林䌐採、干ば぀などで1213䞖玀に壊滅したようです(><)


Human society destory themselves by destroying  the near environment.ヒト瀟䌚は自身の近隣の環境砎壊を通じお自らを砎壊する。



環境砎壊に぀いお
About the environmental impact today🔻


珟代の自然環境ぞの脅嚁を再床取り䞊げたした。
理由ずしお、博士がたずめたものは
異垞気象(也燥化)(Extresreme weather),海の酞化(Acidification),海䜍䞊昇(Rising sealevel),過剰持獲(繁殖サむクルを無芖)(Overfishing),森林䌐採(地衚䟵食)(Deforestation),氎玛争(Waterwar)などでした。


結構キレモノで博孊のゞョンは共有地のひげき(Tragedy of the commons:なくなる前に取っちたえ)をずいう甚語を述べたした↓ずっさに詳现を述べお切り返す博士も凄いこれ垞識commom?


さお博士はある孊生に質問したした。
「野攟しネコはどれぐらいトリをコロすず思うかな」唐突な質問に若干動揺した様子の孊生は博士の倚い目に蚀っおごらんのヒントで「700」ずこたえたした💊
野攟しのネコは平均300600のトリをころすそうですが、博士が気付かせたかったのは
ネコが䜕お悪い奎らなんだずうこずではなく、ヒトがネコの習性を知らなすぎた⇒我々ヒトがあたりにも生態系に぀いお無頓着すぎる(Ignorance of ecology!!)ずいうこずでしょう。必死に生きるため芋通しを持たずに砎壊しおきたのは生きものもそうかもしれないけどヒトも同じだずいうこずでしょうか。


As human society has spread across the planet,we've pursued growth without foreseeing the environmental consequences,repeatedly threating our own survival.
ヒト瀟䌚がこの地球䞊に拡匵するに埓い、自然環境ぞの結末を予想するこずなく我々の成長を远い求めおきた、繰り返し我々自身の生存を脅かし続けながら。


しかし今日もはやこの珟実を知らないずは誰も蚀えたせん。
今も無蚈画ずいっおも差し支えない状況が䞖界各地で続いおいたす。


もう䞀床原曞より2018/Mar/22远加
A nuclear holocaust is certain to prove disastrous, but it is not happening now, and it may or may not happen in the future.
栞の倧量虐殺は確かに砎滅的だが、珟圚起こっおいないし、起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
An environmental holocaust is equally certain to prove disastrous, but it differs in that it is already well underway.
でも、環境による倧虐殺は同様に砎滅的だがこれは珟圚すでに起こっおいるずいう点で違う。
It started tens of thousands of years ago, is now causing more damage than ever before, is in fact accelerating, and will climax within about a century if unchecked.
これは䜕䞇幎も前から始たっおおり珟圚は過去にないほどのダメヌゞを産み出しおいる、いや事実加速されおいる。もし芋過ごされるならあず䞀䞖玀ほどで終末を迎えるこずになるだろう。⇒䞋線郚はHawkingのなくなる前の提蚀ず同じ❕
The only uncertainties are whether the resulting disaster would strike our children or our grandchildren, and whether we choose to adopt now the many obvious countermeasures.
唯䞀の䞍確実なこずはこの砎滅の結果が我々の子の䞖代に抌し寄せるのか、孫の䞖代に抌し寄せるのかわからないずいうこずだ。そしお倚くのはっきりした察抗策があるのに今それらを採甚するのかもわからないずいうこずだ。


今日のダむアモンド博士のたずめのこずば
The world is in the middle of horse races.
今我々がいる珟圚たさに頭のりマのレヌスが開催されおいるようなものだ。
珟代のヒトが䜜った問題(Our own making)に察しお頭は砎滅ぞ向かうりマ🏇で、
もう頭はそれを阻止するりマ🏇だ。
あなたち孊生のみんなが50になるずきどっちが勝っおいるかわからないが、
前者が勝おばもう再出発(Start over)出来ないかもしれない。


だからみんなもっず環境(Ecology)に぀いお勉匷しおそれが圓たり前の知識ずしお備えお仲間を連れお然るべき投祚をするこずだそしお埌者のりマ🐎が勝぀こずを祈りたいものだ❢


奇しくも、こういった近い将来ぞの譊告は2日前(2018/Mar/14)に逝ったホヌキング博士ず重なる郚分があり、知の巚人たちの共通点かず改めお思わされたす。

NHK人䜓もおもしろいけど、䜕かヒトのためだけにしか響かないな
かわいい系むラストはむラストやさんより

非ログむンナヌザヌずしお返信する