学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【浮気するヒトを見分けるには❓】ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” ⑤『 夫婦の起源 性の不思議』:放送直後の放射性メモのみ(;´・ω・) なんで浮気するのか理由更新v( ̄Д ̄)v イエイ

本日は哺乳類として、霊長類としてそしてその中でもヒト科4属(オランウータン、ゴリラ、チンプ、ヒト)の中で考えてもちょっと特殊な夫婦関係やカップル関係を取る我々ヒト♂♀そのヒトの子育て法やなぜ浮気するのかなどについていろいろヒントを提供しながら学生と考察し合っていました。2018/Feb/2⇓日英参考文献と番組放映同時放射状メモ⇓

ひとりで子育て、夫は何処へ。。みんな単独行動者だからわたし達(´;ω;`)哀愁の漂うオランウータンママさん😊


内容考察詳細はしばし時間を。。。


我々ヒトの進化の隣人である類人猿達に関する関連記事は更新🆙しました↓

今回の内容考察詳細はしばし時間を。。。



浮気なぜする?の理由 2019/Jan/17 am.1:43 追加(1年掛かったわけじゃない💦)


ある研究によると、母親の子宮内で男性ホルモンであるテストステロンを多めに浴びて生まれてきたヒトの薬指(ring finger)は人差し指(index finger)より長い傾向にあるということです。因みにこのテストステロン(原料はコレステロール👀)は女性は副腎で、男性は精巣で生成されるようです。

写真上(ライン)は人差し指と薬指の比率が同じの男(左手のひら)女の手(右手の甲)
写真下(ライン)は人差し指と薬指の比率が違う男(左手のひら)女の手(右手の甲)
Larger number of sex partners(相当な浮気性)とあるのが印象的です💦


簡単にまとめてあるのがこちら⇊男性の場合🕴️

当ブログでよく登場するダンバー数で有名なロビンダンバー博士(Robin I.M. Dunbar )の研究ではテナガザル♂は人差し指と薬指の比率はほぼ同じであり一夫一妻制
チンパンジー♂は人差し指と薬指の比率は薬指が長い、つまり男性ホルモンが超強い(黄金ボール●T●もゴリラより巨大)結果?乱婚制です💦 関連記事⇓
ヒトの進化の隣人達 大型類人猿のシングルマザー、イクメンパパそして嫁入り  - 学芸にゃーど。


そしてヒト♂は平均するとその中間の割合らしいです。
Human Evolution: A Pelican Introduction p.332 (Pelican Books 2014) より

   


だから夫婦(恋人)間の絆も強い(テナガサル的)んだが浮気はする(チンプ的)とまとめています。石田純一が喜びそうな内容ですね💦

×

非ログインユーザーとして返信する