学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【ヒトの進化の隣人達】類人猿イクメンにシングルマザー:貴重な松沢教授の動画追加

我々ヒトに近い仲間の家族やコミュニティーについてまとめました(⌒∇⌒)あなたは何を学びますか?


大型類人猿の家族(集まり?)と子育て


オランウータン
基本単独主義同士なためで集まらない、家族的じゃない(><)

   

子育て:出産期間が7-8年でその間オランウータンはお母さんがずーーと子と一緒にいます。だから 母子家庭的、働くシングルマザー的。さて夫は何処へ😹何年も放浪するものもいるようです(;^ω^)


オランウータンには大きく分けて2種類います。
2017年にみつかった新種とされるタパヌリオランウータンを入れると3種です⇒ 世界オランウータンの日  内容改定版!!!! 大型類人猿人口比較 - 学芸にゃーど。
ボルネオ(大きな顔の腫れ:フランジが優位なオスの特徴、図左)のオランウータンは母子以外は単独行動をします。お互い大きな体のため食料減少を避けるため分散していると考えられています。
スマトラ(図右)のオランウータンは2~3頭で母子2組などで暮らすらしいです。
よって文化の伝播(枝の使い方など)が起こるようです


   


イラスト:Primates : mammal order with about 185 spp. - ppt download より
地図:orangutan-research.jp より
⇓参考文献?写真集です、見惚れます💛

オランウータンたちの奮闘人生模様の関連記事⇓
【オランウータンとヒト】1300万年前は一緒でしたね 又吉直樹のヘウレーカより - 学芸にゃーど。


ゴリラ
一夫多妻(ボスゴリラに母+子供のペアがいっぱい!!!!!)のハーレム家族ですね。
ゴリラはイメージと違って基本平和主義で争いは嫌いです。よってチンパンジーのようにグループ団結の証である毛づくろい"groomig"も母と子以外はしないようです。だからチンプと違って縄張り意識もない

子育て:最初はお母さん(ゴリラも嫁入り)が育て、乳離れした後はお父さん(お母さんに認められたら)が育てるようです。

イクメンパパゴリラ

ゴリラ社会についての記事作成しました↡
🦍ゴリラ社会から考えるヒト社会そしてAI📺 KBS+現代思想+講演まとめ+α ⇒プチ追加有3/5 - 学芸なーど。


チンパンジー
父系社会(じいさん、とおさん、むすこの血筋中心)で男子の集団に女子が嫁入り(他の集団の文化を嫁入り道具に)します。しかし全♂と体の関係を持つ乱婚的(promiscuous sexual relations )であるためヒト的な夫婦関係はない!!


子育て:ここは私がまとめるより松沢哲郎博士の文章を引用させてください。
第1の特徴:霊長類に普遍的な「しがみつく」「抱きしめる」という親子関係。
親が子どもをずっと抱き続けている。
第2の特徴:子育ての期間が長く(5~7年),1人の子どもだけを大事に育て上げてから次の子を産む。

第3の特徴:基本的には母親だけが子どもを育て,ほかの仲間の関与が小さい。
女子は思春期以降になると隣接する群れに移籍していき,♂はその集団に残り♂同士で過ごしながらおとなの振る舞いを身につけていく。


チンパンジーの子育てから見えるヒトの子育ての特徴
1)生まれたときから母親と体が離れている。
⇒しがみつけないから母から密着(言語コミュニケーションの発生起源か)
2)子育ての期間は長いが,比較的短い間隔でまとめて「子どもたち」を産む。
3)父親や祖父母やへルパーなど母親以外の仲間が関与して子育てする。
連載ちびっこチンパンジー第66回 松沢哲郎『人間とチンパンジーの子育ての違い』より


2018/Feb/15 追加
チンパンジーの♀は,生涯のかなりの時間を妊娠~子育てに費やし発情しているのは全チンプライフのほんの4~5%らしい。♂にとって発情♀に対する競争率が高くなる。♂たちが命がけで♀をめぐって争う状況では♀側の好みが入り込む余地はあまりなく,♀は基本的には高順位の♂を受け入れるしかない。)♀は1 回の妊娠のために約600 回の交尾を行うらしい(><)


なんでそんなにするのか⇒
嫁入り♀の生んだ♂のアカンボウ殺される(ボノボでは報告なし)ケースが多々あります。父系型の社会構造をもつチンパンジーにおいて,自分たちの集団の♂の子どもかどうかはっきりしないアカンボウを殺し,早く♀を発情させ,確実に自分たちの子どもを残そうという,♂の戦略だと考えられています。♀にとっては,子殺しがおきると,妊娠期間と授乳期間に投入したエネルギーが無駄になってしまうので、なんとか子殺しを回避するためには,♂に「このアカンボウは自分の子どもかもしれない」と思わせる♀の戦略が必要だろうということです。<参考+引用改編:霊長類進化の科学( p. 156~ )より>


産休で群れを離れるママもいるようです⇩2018/Mar/9追加


ボノボ (ピグミーチンパンジー:ちっさ目のチンパンジー)100万年前チンプから分岐
社会形態はチンパンジーに同じ、違うところは女性優位💛闘争するより平和に?濃厚なスキンシップで乗り越えます。


2018/Feb/15 追加
ボノボの♀は妊娠してから子どもが離乳するまでの間,排卵していないにも関わらず,発情し交尾をする。実際には排卵が起きていない,つまり,「妊娠に結びつかない」時期に発情することにより,ボノボの♀の生涯における発情期の長さはチンパンジーの♀の7 倍近くになる(オトナの期間を25 年とすると,その27~35%)。


平和の原因⇒ボノボでは,♂:♀の比率がもともと近いこともあり,集団内の♂に対する発情♀の数はそれほど小さくない。平均的なボノボ集団として,♂が10 頭、♀が10 頭いるとすると,同時期に♀が3 ~ 4 頭が発情している計算になる。複数の♀が同時に発情すると,♂にとって発情♀に対する競争率が低いだけでなく,高順位の♂が発情♀を独占することが難しくなる。アカンボウが殺される事態も発生しない!
この似ていてちょっと違う”チンパンジーはアカンボウを殺しボノボはアカンボウが殺さない”比較からヒトが児童虐待などをする原因を探る研究も進んでいる。


女子優位の原因⇒♀は誘いかけてくる♂の中から気に入った♂と交尾をすればよい。♀が応じなければ交尾は成り立たず,男子たちは女子♀に好まれるように努力するしかない。ボノボの♀たちが,♂たちに対して優位に行動できる… 


<参考+改編引用:霊長類進化の科学( p. 156 )より>


時計回りに地上からネアンデルタール人(ヒト)、現代人(ヒト)、チンプ、ボノボゴリラ、オランウータン


我々ヒトはこの樹上の進化の隣人たちの全ての要素を持っている。反対に彼ら類人猿も我々ヒトの要素も持っている。その良いバランスが崩れるとニューストップの嫌な記事を賑わすこととなる。注2)


参考:ニホンザル
母系社会(ばあさん、かあさん、むすめの血筋中心)

ニホンザル(japanese macaque)はサルの厳格度ランク最上位に入るようですが、最近の調査の結果住む集団の場所により穏やかなニホンザル集団もいるようです。

2017/Mar/17 東大駒場のシンポジウムにて、講演者不明💦


注1)
ヒトに当てはめてのわかりやすい例では、チンパンジーが笑っている画があるとするとそれはそのチンパンジーが動いていて興奮してそう(ヒト視点で笑ってる)見えるのである。仲間が楽しそうに遊んでいるのを見て同調してヒトのように笑う(ように見える)ことはない。チンパンジーの前でいくらヒトが芸を連発してもよくTV番組であるように最後には吹いてしまうということもない。このメカニズムはヒトは日常生活枠(以前の記憶)と照らし合わせてそれと大きく逸脱していたらその緊張に耐え切れずに笑ってしまうのである。簡単に言えばチンパンジーは”今”を生きるのがメインだからその照らし合わせはしない。


『ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学』によるとその種のレパートリーにない行動を見てもミラーニューロンは発火🔥(反応)しないのです。例えばマカク🐵がヒトが🍎に手を伸ばす動作を観察すればミラーニューロンが反応してその予備動作に備えますが、ヒトがパントマイムをしても🐵のミラーニューロンは発火🔥しません。つまり生活レパートリーにない(生存上不要)行動にはミラーニューロンは発火🔥しない⇒同調行動は起こらない⚠【2019/feb/14】


注2)
これも武田鉄矢氏の書評からの引用になるが、”メディアには良いまたは幸せなニュースをうまく伝える能力がないだから悪いニュースばかり流す、なぜなら日時、場所と事実を伝えるだけでよいからだ。”なるほどなと思った。CNNもし見れたらチェックしてみてください、いつみても紛争や散々な場面ばかりですから、あれは異常(><)そういう部分がメディアで強調されるから「閉塞的なこの時代・・・」とか皆口にする、せざるを得ないように統制してる!まあ今はSNSとかで真実がわかるようになってきているからちょっとは変わったけど、でもSNSの元ネタも陰の部分が多い(><)幸せだ~幸せだ~の連鎖でグルーミングは強化されない、こんな嫌なことがあって、こんな嫌なヒトがいて。。。のゴシップのほうが同調効果があってヒトグルーミングを強固にする、一度街中か電車で自分に全く関係のない2,3人の会話よくきいてみてくださいよ(できれば10組ほど)ネガティブな内容か、ポジティブな内容か!!It's obvious(⌒∇⌒)


ヒトはうわさをするために生まれた!?青土社 ||科学/数学/生物:ことばの起源
にゃーどはちょうど又してもこれにやられてしまいました(ある意味クリエイティブでないヒトがすることはそれしかないんだからしゃーないけど、渦中にいるとキツイね、時間の経過を待とう)2019/Feb/14 11:57am


霊長類進化の科学
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/192771/17/spe_156.pdf



2018/Api/22追加情報:マウテンゴリラに限っては子殺しが確認(TT)されていて、メスが安全な集団探すため?か、7頭程のオスを有する50頭程の集団が形成されている地区のあるようです。参考文献:新刊案内『世界で一番美しいサルの図鑑』京都大学霊長類研究所・編(2017/11/28掲載) – 日本霊長類学会 Primate Society of Japan


2018/08/19
世界オランウータンの日らしいです🐵


2019/9/27 野生動物センターの先生の話より印象に残ったこと⇒


ボノボ同士♀♂の誕生会は和やか💑


チンプの女子会♀♀♀👭に男子♂🕺が乱入すると壊滅状態に😱


チンプいいとこ⇒エピソードメモリーもあるようだ🐵ちょっと専門的にはwhere記憶だけでなくwhatも可🎆


2019/OCT/25:ぜひご覧ください⇊

×

非ログインユーザーとして返信する