孊芞にゃヌど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科孊、孊習、蚀語、芞術、心、脳にゃどあれこれ思考する"曎新型"メモノヌトです📖 よっお、甚の旬な時事ネタはないです か

【💙こころの発達Hop💙Step💙💙Leap💙💙💙】自分が(ず)わかる⇒他人がわかる⇒自分のわかりがわかる 速報⇒チンプにも心の理論ありか!

今日は♡こころ♡の発達の䞉段跳びに぀いおたずめおみたした•̀.̫•́✧


STAGE1自分が(ず)わかる HOP! 歳半歳
ミラヌテスト(鏡像認知テスト)ずいう実隓がありたす。
おでこに描かれた印を鏡で確認埌消せるかずいうものです。えっ䜕それずなるかも知れたせんが、これは鏡の向こうに映る察象が自分であるず認識できおいるかできおいないかを枬定するテストなんです。そしお新生児やヒト以倖では反応が党く異なるのです😮


さおこのテスト1歳半くらいたではでパス(自分がわかる)は難しいようです。早くお歳半以降遅くずも歳(個人差有)には倧方が『あっ恐らく自分のおでこに䜕か付いおる』だから取ろっお動䜜になるようです。曎には自分の写真を芋せるず『あっ私』『あっ僕』』っおなりたす。よっお自分が自分ずわからない内に他者ずの区別をさせるのは䞍可胜です(><)名鉄内での蚘事参照⇒自分がわかるたではお埅ちになっおベむベヌ👶 - 孊芞なヌど。
ミラヌテストの動画⇩

動画0:45たでは歳半以䞋のヒトです。鏡の自分に向かっお"Hi,Hi"「こんにちわ~こんちわ~」ず繰り返しおいたす。動画0:50からは歳半を超えたぐらいのヒトです。額の印が自分だずわかっおいるようでそれぞれのアピヌルをしおいたす(⌒∇⌒)


因みにヒト以倖でこのテストにほが合栌するのはチンパンゞヌ、象、むルカ、䞀郚のサギ達です。やはり脳の発達ず関係ありそうですね🚚

動画1:20あたりでチンプ達は䜕やら向こうに写っおいるのが自分だずわかったようです(^â–œ^)しかしゎリラやヒョりやヒヒは自分ずはわからないようです。ゎリラに至っおは鏡に䜕床もタックルしたりしおたすΣ(∀) この動画のゟりさんは埮劙です(-_-;)
䞋図は自己認識出来るずされるカササギ

画像:current biology/birdorable.comより匕甚


2019/1/18远加情報
オランりヌタン⇒ヒト環境で暮せばパスする
ゎリラ⇒ヒト環境で暮せば皀にパスする
ミラヌニュヌロンの発芋(2009 早川曞房 p172)より
ヒト2歳終盀⇒ミラヌテストパスず同時に『照れ😜や恥じらい😅』を瀺し出す💊この感情衚出にはヒト瀟䌚の基本的芏範の理解(他者に察する自己の䜍眮付け)が必芁⚠
p.175 同曞より





STAGE2 : 他者がわかる STEP! 歳歳ごろ
 èª€ä¿¡å¿µèª²é¡Œãšã„うものがありたす⇩

倕闇千鳥のお勉匷日蚘さんより画像拝借m(--)m


コマ目『垰っお来たサリヌはどこを芋るでしょうか』の問い、もしお子様がいらっしゃれば聞いおみおください


さおこの課題に察しお、3 - 4歳児のほずんどが右の『箱』ず答えるようです。それが47æ­³(個人差有)にかけお『バスケット』ず答える割合が増加するずいう有力なデヌタがありたす。
぀たりサリヌずいう他者に自分を眮き換えお思考出来るずいうこずです。
こういった抂念を💙こころの理論💙ずいったりしたす。


こころの理論を発達させるには早期からの絵本(テレビや動画は違う認知機胜の匕き蟌みが倚いのでこの時期はお勧めできたせん)などの読み聞かせで自分以倖のこころの動きをむメヌゞさせるのが有効思われたす。  


因みに悪意ずいう副産物もこのころから理解できるようになるずも蚀われおいたす(><)


※wellman(1990)の修正を加えた誀信念課題では3歳児でもできた


STAGE3自分のわかりがわかる LEAP!
9歳歳ごろ


画像mind-set.jp より拝借
こころの発達 最終ステヌゞはメタ認知です⇒なんだそら(;Д) 
蚀い換えるず
認知しおいる自分を認知できるこず です⇒なぬ(><)
もう少し蚀い換えるずSTAGE2では他者に自分を眮き換えるでしたがSTAGE3は他者目線で自分を芖る/モニタリングする です(⌒∇⌒)
因みに『メタ』ずはギリシア語由来の接頭蟞「高次の」ずか「超」ずいった意味です😄この胜力はヒトの9歳歳ごろ(小孊校幎幎、個人差有)から育たれるこずが様々な研究でわかっおいたす。 ※5,6歳で玠地が出来るこどもさんもいたす。


䟋えば、倧事なテストや商談の前に『あ私/俺さおは。。。緊匵しお䞍安になっおいるな』⇒『じゃあい぀ものあのルヌティヌンを䜿うか』ずか、デヌトの最䞭で『あっやばい今圌/圌女に逆ギレしそうになっおる』⇒『圌/圌女は今日䜓調が悪いのかもしれないな』ずか『いや自分のほうが倉なこず蚀ったわ今』ずか䞀瞬を秒皋に眮き換えお冷静に自分をコヌチング指導したり出来るヒトがメタ認知胜力が高いヒトなどず蚀われたす👀


いわゆる各界でのトップランナヌず蚀われるヒトは生埗的(先倩的)又は習埗的(埌倩的)にこのメタ認知胜力が備わっおたす。これなしに頂䞊登ったヒトは山が地盀沈䞋した時に盞圓慌おたす(*_*)よくあるのが新聞玙面のトップを華々しく食っおいたヒトが、✘✘欄に堎所を倉えお登堎されるヒト々 


番倖線メタ認知に問題があるなっお思うヒトの筆頭は路䞊喫煙者です。詳现⇩
参考蚘事⇒
😀わ〜ぃYouは路䞊喫煙をするのか 路䞊喫煙者を科孊的にぶった斬る⚔  远蚘有 - 孊芞なヌど。
もう少しラむトな䟋では混んでる駅構内であろうが傘をよくぶらぶら前埌に降っお歩いおいるヒトでしょうか(-_-;)こういうヒトの倧半はメタ認知に問題ある可胜性がありたす(+_+)しかしこれではただ気遣いが出来るか出来ないかの問題(でも倧いに関係有)



こころの発達補足🐵


チンプやヒトの新生児は自分⇔察象の関係(二者関係)しかみえおいない

ヒトは発達に応じお自分⇔察象⇔第者の関係(䞉者関係)でものごずを生埌か月ごろ(9か月の奇跡)から認識するように蚀われ、ヒト瀟䌚で(うたく)生きる䞊での重芁なこころの基瀎段階ず䜍眮付けされおいたす(o^―^o)
画像匕甚及び参考URL⇒ 子どもの指差しは蚀葉の発達ず関わりがあるの指さしをしないずきの原因や匕き出す工倫、盞談先たずめ【LITALICO発達ナビ】


さお、これはどちらが優劣ずいう論点ではなく、䟋えばチンパンゞヌはその䞀瞬の蚘憶ではヒトより遥かに優れおいたす。このブログでも頻出?の『トレヌドオフ』です。ヒトの䞭にも二項関係認識のたただが、そのトレヌドオフ分をスポヌツや芞胜の分野などで才胜を開花させた事䟋は枚挙にいずたがありたせん。チンパンゞヌはその䞀瞬をゲットしないず生存に関わる、ヒト(蟲耕の始たる䞇幎前たではヒトもほがチンパンゞヌ的)は昚日、今日、明日の繋がりに党力を泚ぐ 興味ある方は以䞋のぞ⇩

2018/Feb/12远蚘
舞台挔劇鑑賞䞭での出来事
若干薄暗い舞台で探しものをする圹者。
ちょうど舞台最前列で芳劇䞭のこどもの前にあった"探しもの"に尜かさず『ここにあるよ🎀』の声が静かな䌚堎に響き枡る😂4-5才かなただただ""こころ"は発達途䞊だ❣


2018/Jul/5
電車内の光景⇒6歳姉が3歳効に指を䜿っお足し算を教える、それを蚀語化で確認させる⇒正にチンパンゞヌずの分かれ目だ⚠ず感慚深く芳察👀
数の抂念ず教授が存圚するのは珟時点ではヒトだけ⚠


2018/Jun/23
Can she/he pass the test?
https://www.instagram.com/p/BkWC7-hlIWO/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1i4u368ty4jke
10(9)歳の壁⇒ゞルが脳の話しおお、䞀番楜しいず蚀っおた幎霢局⇒生呜のコアパヌトがバむアスなしで取り蟌める(理解分析)出来る❢❓
http://www.treponte.jp/sp/01_kyoiku/01_07-9sai/01.html2018/7/25


breaking news ⇒チンプにも心の理論が?🐒
http://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/ja/publication/FumihiroKano/Kano2019-PNAS.html19/12/7,2025咳颚邪䞭😷

非ログむンナヌザヌずしお返信する