学芸にゃーど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科学、学習、言語、芸術、心、脳にゃどあれこれ思考する"更新型"メモノートです📖 よって、グルーミング用の旬な時事ネタはないです…か?

【芸術なのか技術なのか❓】ダイアモンド博士の“ヒトの秘密” ③『芸術(アート)のジョーシキを疑え』:放送直後放射性メモ📝  石器とマウスの類似点と相違点 追加2018/Feb/19


本日も私にゃーど😺の起源に関する興味トリロジー言語』『芸術』『こころ』のひとつアート(芸術)🎨についてでした。


地球外知的生命体が地球にやって来てまず驚く👀のはヒトの『言語』と『アート』だろう、AIなんか彼らがずっーと優れているだろうから…で始まる辺りが惹き込まれますね🙉


男子アズマヤドリの女子へのアピール⇑しかし、これ⇑をアートと定義するのはヒトだけ、何を持ってアートなんでしょう⇒芸術概念の発生を徹底自由考察する / 美味しい❣⇒美しい❣⇒芸術的❣段階仮説? ダイアモンド博士の“ヒトの秘密番外編  だいぶ混沌のため閲覧注意💦 - 学芸にゃーど。


さて、話の流れは自然のアート(アートに見えるもの)と生きもの達のアート(に見えるもの)と先史のヒトのアート(に見えるもの)と現代のヒトのアートの違いと共通点について博士と学生達のインタラクションでした。


すいません今回は番組の内容から発展した関連記事を充実させましたのでそちらを是非ご覧くださいm(--)m ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


2018/Feb/19追加
芸術とは離れますが、このTED観て、石器つながりでヒットしました❣

共通点手にスポット収まる。
相違点
ホモエレクトスは何百万年もほぼ同じ石器(写真左)を作り続けた。
この開発に作成に関わったヒト恐らく数人?


ホモサピエンスはたった十数年でこのマウス(写真右)を作り上げた。
この開発に関わったヒト数百人!私は最近までとある携帯自動翻訳機の開発補助の仕事携わっていたからめちゃ実感できます❣皆様の手中のアプリに入ったら指先一つで”あら便利”ですがそのためにホントに百人程働いてましたから('◇')ゞ


関連記事:テクノロジー 2018/9/12


ダイアモンド博士の話には出てきませんがイギリスの貴族かつ科学ジャーナリストである   マット博士⇓が言ってる"Idea同士のsex"言い換えればコレクティブラーニングのことですね(^▽^)/いろんなヒトの英知が創発を起こして次のgenerationに渡せるものがどんどん積み重なっていく。これが絶滅したヒトとこうして今この記事を読んで頂いているヒトの
違いにつながるということです(⌒∇⌒)
関連動画:


すいません今回は番組の内容から発展した関連記事を充実させましたのでそちらを是非ご覧くださいm(--)m ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


現在"芸術起源と芸術スペシャル"奮闘作成中です😃しばらくお待ちください(_ _)


入魂?芸術的ってナンだ? やっと書けました💦↓


なぜ芸術するのか? も書きました↓


芸術起源:身体芸術編 昨日(ちょうど1か月後の同時間だ💦)書きました↓


あとは音楽編のみかな💦  奇遇にもクイーン映画公開(2018/Nov/9)なりましたね(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する