孊芞にゃヌど。

BighistoryやSapience的考察からヒト、科孊、孊習、蚀語、芞術、心、脳にゃどあれこれ思考する"曎新型"メモノヌトです📖 よっお、甚の旬な時事ネタはないです か

【反自粛🚚路䞊喫煙者を科孊的にぶった斬る⚔ 】😀わ〜ぃYouはそれでも路䞊喫煙をするのか


 パチンコ 店䞀番最埌たで開け続けた倧郜垂兵庫その䞭でも特に Ama垂は地球倖の様盞ですね😀皆普通に(い぀もにたしお) 路䞊喫煙しおいたす勿論 マスクなどしおたせん
😵衚面的にワむドショヌみたいにこんな無瀌者がいるなどず眉をひそめお同情をかうのは止めお科孊的になんでそんなヒトがいるのか怜蚌すべきだず感じたす。もしかしたら
自分の生呜力を䞋げる道連れに他人(䞀族)の生呜力も道連れに枛退させる 緑髭遺䌝子 の発珟が匷たっおるのかもっお思い出したにゃヌどでありたした😌
【新型りむルスで䞖界自粛䞭の2020/May/2 远加】


以䞋オリゞナル投皿=^_^=

Why do you smoke in the streets?

Immaturity of prefrontal cortex? 

Otherwise, selfishspiteful altruism!?

 先日祇園神茿の埅機する垂内を歩いおいるず
「人はなぜ捚おるのか」
ずいうサブタむトルの『矎しい祇園祭を考える写真展』の冊子を目にしたした。普段から頭を離れないテヌマでありたす。その冊子にはなぜに察する蚘述はなかったです。テヌマはこのポむ捚おにしたかったのですが、䟋えば汚いゎミは気分が悪い䞊遭遇者に迷惑がかかるこずがあるが、きれいな包装玙の残骞などはそれほど遭遇者に盎接迷惑がかからないなどず考えだすず哲孊倫理孊環境孊など枠が広がりすぎるため、今回私が䞀番寛容出来ないでいる明らかに
他人ぞの害のある路䞊喫煙に倉曎したした。
その歩きながらたばこに関しおの心理を最新の研究も含めおたずめおみたした。

出だしで寛容するわけではないですが路䞊喫煙が普通又はカッコの良い象城ずしおのマむンドセットの出来䞊がった団塊䞖代以䞊の路䞊喫煙者にはなぜは必芁ないかもしれたせん。又前頭前野が発達途䞭段階の興味本䜍喫煙の20歳前埌の青幎たちは少し棚の䞊に眮いたずしお、このアンチ喫煙の時代の䞭、どうしお残りの圌らは路䞊ずいう公共の堎で喫煙をするのでしょうか。

 たずはブロヌクン・りィンドり理論による原因を考えおみたしょう。

これだけが      こうなっお      こうなる

 ヒトは匿名性が保蚌され、自己ぞの責任が分散されおいる状況䞋では自己芏制意識が䜎䞋し、没個性化が生じるずされたす。車を運転するず人栌が倉わったようになるヒトはその顕著な䟋です。その結果、情緒的・衝動的・非合理的行動が珟われ、たた呚囲の人の行動に感染しやすくなる(Zimbardo, 1969)。
  普通の車ずフロントガラスの割れた車をそれぞれ䜏宅街に週間攟眮する実隓では、普通の車は倉化がなかったが、窓の割れた車は次々にガラスを割られ、金になる郚品はほずんど盗たれおいた。小さなミスや怠慢は、それが蚱されるず眪の意識がなくなっおミスを犯すこずに抵抗がなくなっおしたう「習慣化」、そしお、たずえ眪の意識があっおも、ここたで蚱されるならもう少しず自分で勝手にこじ぀けおしたう心理が働く「合理化」が起こるずいう「ポむ捚おぐらい」の意識が倧きな事件を生み出す土壌ずなる可胜性もあるずいう犯眪心理孊の理論なのです。

 前頭前野の働きが原因であるこずも指摘されおいたす。あるブロガヌによる䜓圓たりリサヌチによるず「歩きタバコやめおもらえたすか」の問いかけにおおよそ20人䞭9割の路䞊喫煙者は“鳩が豆鉄砲を食らった”ような顔をしおいたず報告しおいお圌らに党く眪の意識はないのです。  

※20171228筆者リサヌチ?でもほが同様『はっ䜕』みたいな😂

※2019 では肩みせたいご時䞖で䜕をっお逆ギレされる💊

メタ認知胜力(認知しおいる自分自身を認知する)が䜎いために自分が路䞊喫煙しおいる自分を認識しにくい又はあえおしおいないのでしょうか。         

👇認知に぀いおは以䞋ぞ👇 

 さお、統合倱調症患者のfMRI研究では、統合倱調症の患者では健垞者ず異なり、自省時に前内偎前頭前野anterior medial prefrontalcortexの掻動がみられないこずが報告されおおり、内偎前頭前野ずメタ認知の関連 が指摘されおいたす。路䞊喫煙は、統合倱調症の症状の䞀぀なのでしょうか。我慢できない、刀断力の䜎䞋、呚囲ぞの無関心などず関係がある背倖偎前頭前野の働き、呚囲に察する思いやりや配慮、盞手の気持ちを読む力、同情心、感情の移入などに関係する県窩前頭前野の働きも匱いのでしょうか。路䞊喫煙垞習者の脳掻動をfMRIで調べおみたいっ!

 普段のストレス解消を理由ずしおメタ認知力や刀断力を䞊回っおしたうのでしょうか。圌らは家や䌚瀟では喫えない、駅の喫煙所は面倒ずいう曎なるストレスが䞊乗せされ行動に出おしたうのでしょうか。䟝存症になっお前頭前野の働きが䜎䞋しおいるなら未熟な子䟛ずみなせば気が和らぐのでしょうか。

 IQに蚀及する調査もありたす。路䞊喫煙者ではなく䞀般の喫煙者に関する喫煙ずIQの関係に着目したむスラ゚ルの若い男性2䞇人以䞊を察象ずしたテルアビブ倧孊による倧芏暡調査です(Weiser, 2010)。非喫煙者のIQの平均がおよそ101だったのに察し、喫煙者の平均IQは94付近だったほか、喫煙者の䞭でも1日1箱以䞊タバコを吞う男性ではIQの平均は90付近ず、ヘビヌスモヌカヌほどIQが䜎い傟向が芋られたようです。健康な若い男性の暙準IQは84116なので喫煙者のIQもほずんどが暙準的ず考えられる範囲に収たっおいたすが平均倀が非喫煙者より䜎いこずを考えるず䜕かの関連性もあるのかもしれたせん。曎にこの調査を路䞊喫煙者に限定するずIQはより䞋がるのでしょうか。今埌の報告や日本での調査䟋も埅ちたいずころです。


この調査䞻任研究者Weiser教授によるず、今回の調査結果は疫孊的調査で芋られる䞀般的傟向ず䞀臎するずのこずで、「IQが䜎い人は、健康にかかわる刀断をするずき、䜎い意思決定胜力を瀺す傟向がありたす。IQが䜎い人々はタバコを含むさたざたな物ぞの䟝存におちいりやすいだけでなく、肥満や栄逊障害、薬物に関する問題をかかえる可胜性も高いのです。我々の調査結果は、この傟向に぀いお集たり぀぀ある蚌拠を匷めるもので、保護者や専門家が、リスクにさらされおいる若者が自分のためになる遞択をするよう手助けするのに圹立぀のではないでしょうか」ず語っおいたす。やはり前頭前野機胜が深く係わるのでしょうか。

 最埌に䞀番興味深かった研究によるず、ある個䜓の利他的行動(altruism)ずある個䜓の意地悪行動(spite)はどちらも緑髭遺䌝子により、駆動されおいる(West &Gardner 2010)ずいうものです。緑髭遺䌝子は実際1998幎にヒアリ(Solenopsis invicta)に発芋されたした。
 緑髭効果は、人間に䟋えれば、自分自身に緑の顎ひげのような、他人ずは異なる目立぀こずで認識が容易ずなる特城を圢成し、その認識できる自分ず同じ特城をも぀個䜓ず、もたない個䜓を識別できる胜力があり、その認識できる特城をも぀他個䜓に察しお利他的に振る舞えるずいうものです。(倧厎, 2009 )。

                                      

進化生物孊者ハミルトンの行動の分類によるず利他的行動ずはたずえその行為者の適応床を䜎䞋させたずしおも、受益者にも同じ遺䌝子が含たれおいるなら自身の適応床を損なっおでも受益者に益をなす行動です。

意地悪行動ずは、行為者自身の適応床を損なっおでも他人(受益者)に害をなす぀たり自己犠牲的意地悪なのです。

これが路䞊喫煙者ずどう関係があるのか👀。喫煙者(路䞊)には自らや血族の健康を損ない生存や繁殖の危険を助長するのず同時に、遺䌝的血瞁関係が薄いものが倚いであろう路䞊で副流煙をたき散らし非喫煙者である受益者の健康を損なわせ、繁殖的成功率を䞋げるこずによっお行為者自らの人口比における遺䌝子を増倧させる又は瞮小させず結果的に路䞊喫煙者の近芪偎だけが適応䞊䞍利にならないようにする遺䌝子レベルでの掻動があるのかもしれないのです。悪意に満ちた行動の進化を促す間接的適応利他行動ずも蚀うべきでしょうか。

 以前は盞圓腹立たしかった献血センタヌ前での店の呌び蟌み喫煙者たちず献血志願者(私も含む)たちずの察比は正に利他䞻矩ず自己犠牲的意地悪の構図を芋おいたようで今では興味深い堎面ずなりたした(やっぱならない💊)。曎に双方ずも緑髭効果が働いおいるずすれば尚曎興味深い。是非その献血センタヌ前の路䞊喫煙者ず献血者にトポグラフィヌでも぀けおどこに反応があるのか比范調査しおみたいものです。圌らが他者の芖点や苊痛を自己投圱できるようになる秘策が芋぀かるかもしれないですね(倧苊笑)。


Co-researchers Wanted!

 


参考文献等

歩きタバコを泚意されおキョトンずする人の心理に぀いお

http://blog.goo.ne.jp/fela_geso/e/167a8be147bd71c951e94cb5d42a2555

倧厎 盎倪 (2009 ) 擬態の進化―ダヌりィンも誀解した150幎の謎を解く (pp.115-116)  æµ·æžžèˆŽïŒŽ

C.ダニ゚ル・バト゜ン ; 菊池章倫, 二宮克矎共蚳 (2012) 利他性の人間孊Altruism inhumans :

実隓瀟䌚心理孊からの回答  æ–°æ›œç€ŸïŒŽ

MarkWeiser, Salman Zarka, Nomi Werbeloff, Efrat Kravitz, Gad Lubin (2010). Cognitive test scores in male adolescentcigarette smokers compared to non-smokers: a population-based study.

Addiction, 2010;105 (2): 358 DOI: 10.1111/j.1360-0443.2009.02740.x.

Stuart A. West and Andy Gardner (2010). Altruism, Spite, and Greenbeards.

Published 12March 2010, Science 327, 1341 DOI: 10.1126/science.1178332.

Zimbardo,Phillip. G. (1969). "The humanchoice: Individuation, reason, and order versus deindividuation, impulse, andchaos". In W. J. Arnold & D. LevineEds., 1969 NebraskaSymposium on Motivationpp. 237-307. Lincoln, NE: University of Nebraska Press.


画像はいろいろ拝借m(- -)m



远蚘随想 2017_12_28/30
 少なくずも私はコレクティブラヌニングに携わるヒトでありたい。だからあなた達ぞの
蚀葉『もう、奜きかっおやっお』(飛火灰盎接かかる以倖、その際はもはや正圓防衛暩適甚でamygdalaの刀断に埓うしかないか...? 私の方がPFCおかしいんかもしれないですな( Ž∀ )


2018_1_9远蚘
スヌパヌ新皮質頭を持っおしおも蟺瞁系は支配無理なんだな〜
 認知関連の集たりに因んで私の幻芖ずいうこずにしずこうか


1_12远蚘
加熱匏たばこに぀いお⏬これは登録しおないず芋れないかも知れたせん(__)
http://diamond.jp/articles/-/155559?page=3


私的远蚘⏬
それより、く〜😣
加熱匏は䟝存症ず戊いながらも配慮を感じる時点で蚱せるが、盎のはけむり(工堎の煙ずは違う)がうっずおしい😠+クリヌニング代払えたすか?アンド、火(特に背の䜎い子䟛に)が危険😡⇒過倱傷害に繋がるの点

非ログむンナヌザヌずしお返信する